診療時間

スタッフブログ

戸塚区で交通事故にあった時にどうしたらいいの?(治療編)

戸塚区で交通事故にあった時にどうしたらいいの?(治療編)

さて、前回では交通事故に遭ってしまった際の対応や知っておいて欲しい知識をお話ししましたが、今回は交通事故での怪我や治療に関してのお話しです。

前回もお話ししましたが、何もせず放っておいて後々後遺症が残ってしまった…

そんな事にならないように治療はしっかり受けておくに越した事はありません。

 

では、交通事故に遭ってしまい治療をしたい!

となった時にどんなところでどの様な治療を受けたほうがいいのか?

 

まず1番最初に、どんなに些細な症状でも医師の診察を受けて下さい。

事故後は興奮している事もあってそれ程痛みを感じなくても、数日経った後に痛みが増したり、別の症状が出てくる事もよくあります。

そんな時に交通事故との因果関係を証明する為にも、医師とのコミニュケーションはしっかりとっておきましょう!

 

 

では、事故での治療はどんな所で受けれるのか?

基本的には2カ所です。

 

①病院

交通事故後に症状や部位が明らかな場合は、それに対応した病院を受診して下さい。交通事故の当日や翌日に病院を受診する際、自覚症状がない場合は、整形外科を受診すると覚えておいて問題ないと思います。

 

整形外科では診断書の発行の他にも、レントゲンやMRIを使った画像診断、手術、痛み止めや湿布などの処方箋の交付を受けることができます。これらは全て、医師にしかできない治療行為です。

 

医師による診断や治療を受けることで、交通事故による怪我ということが明確になります。また自覚症状が出ていなくても、骨や神経が損傷を受けている可能性もありますので、病院で検査を受けることが大切です。

 

②整骨院・接骨院

整骨院では、柔道整復師による施術が受けられます。

整骨院は捻挫・挫傷(肉離れ)・打撲のスペシャリストです。手技療法を中心に、超音波や電気を使った物理療法、身体を動かす運動療法など、様々な方法で症状の緩和を目指します。

 

ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚も20時まで受付していますし、年中無休で営業していますので継続的な通院が続けやすいです。

 

病院と整骨院の両方に通う事も可能ですので、病院でしっかりとした検査を受けつつ、整骨院でリハビリや治療を受けるのをお勧めします。

ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚では交通事故専門院として専門技術を持ったスタッフが在籍しております。

交通事故の治療は大きな負荷がかかっている事もあり、ただ揉んで電気をかければ治るというものではありません。

怪我の状態を見極め、適切な方法で治療をしないことには交通事故の怪我は悪化してしまう可能性もあります。

ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 の交通事故治療は手で行う手技療法はもちろんですが、特殊な電気治療機のハイボルトや立体動態波を使用することにより神経の興奮を抑えたり、痛みを素早く緩和させる事も可能です。

事故で最も多い症状が『むち打ち』です。

不意に強い衝撃が身体を襲うため首を動かせなくなる程の症状もよく出ます。

むち打ちにも種類があり、

 

①頚椎捻挫型

 

頚椎(首の骨)の靭帯や、関節の軟部組織が損傷を受けることで発症します。むちうちを負う70%程度が、頚椎捻挫型に分類されるといわれています。

 

主な症状         

首や肩、背中にかけての痛み

 

②神経根症状型

 

脊髄から枝分かれしている神経根の圧迫が原因で、症状があらわれます。

 

主な症状           

肩や腕の痛み、腕や手指のしびれ

 

③バレー・ルー症候群

 

自律神経に含まれている頚部交感神経が損傷したり、過度な緊張状態になることで発症します。

 

主な症状          

頭痛・めまい・吐き気・倦怠感

 

そのうち治るだろうと放っておくのは絶対にやめて下さい!

放っておいてしまってその後の人生に大きな障害が出てしまう可能性もあります!

 

ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚はむち打ち以外にも打撲や筋肉の痛み、関節の痛みや自律神経の乱れからくる各症状にも対応しております。

交通事故に詳しいスタッフや交通事故専門治療などもありますので、戸塚区の事故で悩まれている方はぜひ一度ご相談下さい!

もちろん戸塚区以外の方も大歓迎ですよ!

交通事故・むち打ち

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 0458666240
  • LINE

診療時間

住所
〒244-0002
横浜市戸塚区矢部町44-1 アジャート 1F
アクセス
戸塚駅から徒歩10分