診療時間

スタッフブログ

腰痛の原因は普段の姿勢から?! 戸塚 整骨院

腰痛の原因は普段の姿勢から?! 戸塚 整骨院

こんにちは!ゼロスポ戸塚です。

緊急事態宣言が解除されて、少し自由が戻ってきたのではないでしょうか?

当院も先週、スタッフ全員がコロナワクチン接種を完了しました。

コロナ対策も引き続き実施していきますので、安心してご来院頂けます。

 

最近、寒暖差でギックリ腰のなってしまった患者様が多く来院されます。

そのなかで、ひとつの症例を紹介します。

 

******

 

【症例報告】

30代 男性

傷病名:腰痛、大腿部のしびれ

主訴:寝てる時に痛みがでてしまい、眠れない

施術内容:トムソンベット、ゼロ整体、インナーマッスルトレーニング、殿筋トレーニング、TRXトレーニング

経過:テニスの試合中に腰の痛みと痺れが発生

トムソンベット治療で骨格矯正後、支えられるようにインナーマッスルトレーニングと殿筋トレーニングを併用。

30回で寝るときの痛みが取れたが、骨盤部分の違和感は残存するため治療継続。

胸椎の動き出しと背部の安定性を出すためにTRXトレーニングも追加。

痛みや痺れも出なくなったため卒業。

 

******

つらい腰痛の原因の一つは「座り方」です。
なんとなく腰が重い、疲れると腰が痛くなる、整形外科に行っても原因はわからない。

そんな身体の状態に、「歳なのかな…」と感じる人もいるでしょう。
日本人は世界でもトップレベルに座る時間が長いため、座り方が悪いと腰に大きな負担がかかってしまいます。
簡単にできる「腰に優しい座り方」を学んで、つらい腰痛にサヨナラしませんか。

 

身体の不調の第1位は腰痛

厚生労働省の平成28年 国民生活基礎調査によれば、男性が感じている身体の不具合は「腰の痛み」が圧倒的に1位です。

女性も「肩こり」についで僅差の2位となっています。

「国民病」とも呼べる腰痛で、つらい思いをしている人も多いでしょう。

腰痛の発生には様々な原因がありますが、大きな原因の一つは「悪い姿勢で長時間座っていること」です。

日本人の40~64歳成人の1日の座位時間は平均8~9時間となっており、この数値は世界でもトップクラスです。
このことから、日本人で腰痛に悩む人が多いのは、座っている時間が長いためと推測されます。

 

 

腰痛対策~正しい座り姿勢

まず、よく腰痛の患者さんに指導する、正しい座り姿勢のつくり方を説明しましょう。

一度覚えれば、次からは意識しなくても正しく座れるようになりますので、ぜひ実践してみてください。

背もたれのあるイスに深く腰をかけ、普段の姿勢をとるところからスタートします。

 

1.骨盤を垂直に立てます。正しい座り方のベースになるのでしっかり意識しましょう。

2.次に、肩甲骨のいちばん下の高さにある背骨を意識しながら、丸まった背中を伸ばし、胸を張ります。

3.両肩を後ろに引きます。

4.頭を少し後ろに引きます。あごを軽く引く程度でもよいでしょう。

5.背もたれに寄り掛かります。

5を見て、「背もたれに寄りかからず、背すじをまっすぐに伸ばした姿勢のほうが正しいのでは?」と思われたかもしれませんね。

たしかに、背すじをピンと伸ばした姿勢は正しいのですが、この姿勢で長時間座ることは現実的に難しく、

しばらくすると疲れて姿勢が崩れてしまいます。
無理してよい姿勢をとるのではなく、力を抜いても正しい姿勢を維持できることがポイントです。

座って背もたれに寄りかかったとき、腰や背中にすき間ができないように、

クッションやタオルをはさむとよいでしょう。

 

車を運転する時の座り方

同じように背筋を伸ばし、腹筋とおしりの穴を引きしめて深く腰かけます。

座席を前方に進めて、ハンドルが胸の近くにくるように腰かけると背筋が伸び、

ひざが股関節より高い位置になるので、腰椎が前傾するのを防ぐことができます。

車の座席はあまり後方に押しやらないようにしましょう。

 

気をつけたい動作

仕事や家事など日常の動作では以下のことに気をつけましょう。

・中腰、前かがみなど不自然な姿勢をなるべくとらないようにしましょう

・同じ姿勢を長時間とらないようにし、30分に1回は腰を回したり体を伸ばすなどストレッチをしましょう

・急な動作、腰の不意なひねりを避け、動作時は視線も動作に合わせる習慣をつけましょう

 

 

 

これらのことに注意して生活してみてください。

日常的な腰痛の原因は姿勢からくることが多いです。

それでも改善しにくい、ちゃんと根本改善をしたい!という方はぜひゼロスポ戸塚にご相談ください!

 

詳しくはこちら

 

ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 0458666240
  • LINE

診療時間

住所
〒244-0002
横浜市戸塚区矢部町44-1 アジャート 1F
アクセス
戸塚駅から徒歩10分