診療時間

スタッフブログ

肩こり、首の痛みは猫背の姿勢から??ゼロスポ戸塚 整骨院

肩こり、首の痛みは猫背の姿勢から??ゼロスポ戸塚 整骨院


  1. こんにちは!ゼロスポ戸塚です🍁

    11月に入り、寒い日が続いてきた中で、皆さまどうお過ごしですか?

    寒い季節になると肩こりや首の痛みなどの患者さんが多く来院されます。

    肩こりや首の痛みが出てしまう原因で一番多いのは普段から猫背の姿勢でいる事です。

    その中で、ひとつの症例を紹介します。


    【症例報告】
    20代 女性

    [傷病名]
    猫背(姿勢改善)

    [主訴]
    子供の頃からの姿勢の悪さ(猫背)

    [施術内容]
    姿勢を維持する為の筋肉低下や骨盤の高さの左右差が強い為、矯正治療と楽トレ治療を初回から行いました。
    治療後は自然と背筋が伸びやすくなり、座った時の背中の張り感がない状態になりました。


  2. [経過]
    矯正治療+楽トレとセルフストレッチを指導し、姿勢改善の為、週2、週1、2週に1回と治療間隔を開けても姿勢を維持できているかチェックしながら来院を継続していただきました。
    トータルで50回来院され、現在はご自身で良い姿勢を維持できています。
    今でもセルフケアでストレッチなどをしています。


デスクワークやスマートフォンの普及で日本人の9割が猫背になっているのが現状です。ただ見た目が悪いだけでなく、肩こりや首の痛み、頭痛などさまざまな症状を引き起こす原因ともなるので安易に放っておくことはできません。


本日は猫背についてやお家でも改善できるストレッチなどを紹介したいと思います! 


そもそも猫背ってどういう姿勢??


猫背とは、猫のように背中や首が丸くなっている姿勢のことをいいます。
人間の背骨は基本的にS字のカーブ状になっていていて体のバランスを取っています。
ですが、猫背になるとそのS字のカーブが強くなってしまい周りの筋肉や関節に負担がかかってしまい、肩こりや首の痛みに繋がってしまいます。

猫背チェックリスト🐈


これが半分以上当てはまる方は知らないうちに猫背になっているかも、、、


□デスクワーク、リモートワークが多い


□スマートフォンを使う時間が長い。常に使っている方


□お腹周りがぽっこりしている。ぽっこりお腹の方


□足を組むことが多い方


□常に肩こり、腰痛、首の痛みがある方

□肩こり、首の痛みが原因で頭痛になってしまうことが多い方

□枕が低い、ないと首が痛くて寝れない方

□胃や腸の調子が悪い方、便秘など


4つ以上当てはまる場合は次の壁を使った簡単なチェックをしてみましょう!

おうちで簡単猫背チェック🐈‍⬛
まず初めに壁から30㌢離れて正面を向き、いつもの姿勢で立ってください。そのままの姿勢で後ろに下がっていき、壁に背中をピタリとつけてください。


【正常な場合】
頭の後頭部、背中、両肩、お尻、踵がピッタリと壁につく
また、壁と腰の間の隙間に片手がギリギリ入る


【骨盤前傾型の猫背の場合】→猫背で反り腰
背中より先にお尻がつく
壁と腰の間に手が余裕で入る
ポッコリお腹になっているなど

【骨盤後傾型の猫背の場合】→猫背で亀背
お尻よりも先に背中が壁につく
壁と頭の間に隙間がある
壁と腰の間に手が入らないなど

あなたはどのタイプの姿勢でしたか?
是非お家でチェックしてみて下さいね!

猫背姿勢を改善するためには??


本日は猫背を改善できるストレッチを1つお伝えしたいと思います!

バスタオルを使って簡単ストレッチ

バスタオルを2〜3枚用意してください。
1.バスタオルを重ねて丸めます。


  1. 2.丸めたバスタオルを床に縦にして置きます。
    3.バスタオルに肩甲骨が当たるように仰向けに寝ます。
    4.肩を横に開くように両手を伸ばし、ストレッチしましょう。
    5.そのまま1〜2分キープします。
  2. ポイントは顎を引くこと、胸が張れて肩をし
  3. っかりと開いていることをイメージしてください!
  4.  
  5. 是非お家で試してみてくださいね✨

また、根本改善もしたい!という方は、ゼロスポ戸塚にご相談ください。

HPはこちらから

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 0458666240
  • LINE

診療時間

住所
〒244-0002
横浜市戸塚区矢部町44-1 アジャート 1F
アクセス
戸塚駅から徒歩10分