診療時間

スタッフブログ

秋冬は交通事故が多い?!戸塚区で交通事故治療をするならゼロスポへ

秋冬は交通事故が多い?!戸塚区で交通事故治療をするならゼロスポへ

 

こんにちは!ゼロスポ戸塚です。

冬至を終え、夜暗くなるのが早くなりましたよね。

夕暮れ時はヘッドライトをつけていない車もあり、大変危険です。

こういうときに事故が多発します。

交通事故は毎年10月から増え始めて12月にピークになります。

 

戸塚警察署のホームページでは、事故発生件数を表記しています。

発生件数が多いのがやはり16時から22時の間です。

この時期から気を付けて行動しましょう!

まずは事故に遭わないように注意をするのが大前提ですが、もし交通事故に遭ってしまったときはどうしたらいいのか?

 

 

事故直後にやる事

 

・車をまだ走らせることが出来れば、安全な路肩などに停車する。

(他の通行車両や歩行者に二次災害が発生しないように処置します。)

 

・死傷者、重傷者がいないか確認をする。

もしいたら、負傷者の救護をする。
必要があれば近くの病院に運ぶとともに救急車の手配などを求めます。

救護措置をとらずに現場を立ち去ると、ひき逃げ(救護義務違反)となり処罰されます。

 

・運転免許証を提示させ、加害者(運転手)の氏名、住所、電話番号を聞きメモをする。

・加害車両のナンバー(車両番号)を確認する。

・自賠責保険証および任意保険証などを見せてもらうなどして保険会社の名称および証明書番号を確認する。

・目撃者がいれば事故の状況をメモし、出来れば連絡先と名前を聞いておき、後日 証言者になってくれないか確認する。

警察への報告

負傷者の救護や道路における危険防止の措置が終わったら、

運転者などはただちに最寄りの警察署(交番、駐在所でもよい)の警察官(現場に警察官がいればその警察官)に、

次の5つの事項を報告しなければなりません(道路交通法72条1項後段)。

(1)事故発生の日時と場所

(2)死傷者の数と負傷者の負傷の程度

(3)損壊した物と損壊の程度

(4)その交通事故にかかわる車両などの積載物

(5)その事故についてとった措置

もっとも憲法38条1項によって、何人も自己に不利益な供述は強要されませんから、運転者に過失があることまで報告する義務はありません。

この報告は電話で行ってもかまいませんが、この報告を怠ると処罰されます。

 

保険会社へ連絡をする

上記の対応が一通り完了したところで構いませんので、加入している自動車保険(任意保険)の保険会社に連絡を入れましょう。

保険会社に事故報告の連絡をすることで、たとえ軽微な事故であっても等級が下がってしまうと思われる方もいるかもしれません。

しかし、保険会社に事故報告をしても、保険を使用しないのであれば等級が下がることはありません。

被害者がいる場合には、保険会社への連絡が遅れることで、その後の保険会社の対応も遅れてしまう可能性があります。

すると被害者の心証を損ね、交渉がスムーズに進まなくなる場合もあるでしょう。

まずは被害者の救護などを行い、早めに保険会社に連絡を入れることが大切です。

 

治療編

では、お怪我をされた際の治療についてお話していきます。

まずは、病院。

交通事故後に症状や部位が明らかな場合は、それに対応した病院を受診して下さい。

交通事故の当日や翌日に病院を受診する際、自覚症状がない場合も万が一に備えて整形外科を受診しましょう。

いつの間にか症状が急変する場合もあるので、なるべく早く受診しましょう。

整形外科では診断書の発行の他にも、レントゲンやMRIを使った画像診断、手術、痛み止めや湿布などの処方箋を受けることができます。

これらは全て、医師にしかできない治療行為で、

医師による診断や治療を受けることで、交通事故による怪我ということが明確になります。

また自覚症状が出ていなくても、骨や神経が損傷を受けている可能性もありますので、

病院で検査を受けることが大切です。

 

②整骨院・接骨院

整骨院では、柔道整復師による施術が受けられます。

整骨院は捻挫・挫傷(肉離れ)のスペシャリストです。

当院に通って、症状軽減し、治癒して卒業された方も多くいます。

手技療法を中心に、超音波や電気を使った物理療法、身体を動かす運動療法など、様々な方法で症状の緩和を目指します。

ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚も20時まで受付しておりますので、年中無休で営業していますので継続的な通院がしやすいです。

自賠責保険・任意保険などを適応して、自己負担0円で、受けることが出来ます。

 

病院と整骨院の両方に通う事も可能ですので、病院でしっかりとした検査を受けつつ、整骨院でリハビリや治療を受けるのをお勧めします。

ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 の交通事故治療は手で行う手技療法はもちろんですが、

特殊な電気治療機のハイボルトや立体動態波を使用することにより神経の興奮を抑えたり、痛みを素早く緩和させる事も可能です。

 

ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚では交通事故専門院として専門技術を持ったスタッフが在籍しております。

交通事故の治療は大きな負荷がかかっている事もあり、

怪我の状態を見極め、適切な方法で治療をしないことには交通事故の怪我は悪化してしまう可能性もあります。

 

当院の交通事故治療は大変好評を頂いており、しっかりと診させていただきます。

 

ご相談はこちらから→☎045-866-6240

詳細はこちら

 

戸塚区 整骨院 ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 0458666240
  • LINE

診療時間

住所
〒244-0002
横浜市戸塚区矢部町44-1 アジャート 1F
アクセス
戸塚駅から徒歩10分