診療時間

スタッフブログ

繰り返す頭痛、もしかして原因は〇〇かも?!ツボ押しで改善! 戸塚 整骨院

繰り返す頭痛、もしかして原因は〇〇かも?!ツボ押しで改善! 戸塚 整骨院

こんにちは!ゼロスポ戸塚です。

頭痛っていつ出てもつらいですよね。

日本人の約4,000万人が慢性頭痛に苦しんでいると推定されます。

これほど身近ということもあって、

「頭痛くらい」と軽く考えられがちですが、

ひどくなると生活に支障をきたす場合や、

背後に命にかかわる病気が隠れていることもあります。

頭痛と一言で言っても、その原因は様々で、

それよって予防法や対処法が大きく異なるため、

一歩間違えればかえって痛みが悪化するなど、

逆効果にもなりかねません。

そのために、まずは頭痛の種類と種類別の原因について

知っていきましょう。

 

☆緊張型頭痛

緊張型頭痛の痛みの程度は片頭痛に比べて軽く、

頭全体が重くなって圧迫されるような、

グーッと締めつけられるような痛みがあります。
このうち筋肉のこりからくる緊張型頭痛は、

デスクワークで長時間前かがみの姿勢を続けたり、

パソコン画面を長く見続ける人などに多くみられます。

合わない眼鏡をかけていたり、

その他の目の疲れによっても起きてきます。
心からくる緊張型頭痛は、職場の人間関係や家族の問題など、

精神的なストレスに弱い人に多いようです。

頭痛の起こり方も、漠然とした頭の鈍重感に始まり、

1日中持続する傾向があります。

 

<対処法>
体と心の緊張を解消するのが第一なので、

初めから薬に頼らず、ストレッチや体操、マッサージをしたり、

外の空気を吸ったりして気分転換を図ることです。

ゆっくり入浴するのもリラックスするのに役立ちます。

筋肉が緩むと頭痛がおさまったりするので、

鍼灸治療などもいいかもですね!

 

☆片頭痛(偏頭痛)

ズキンズキンと痛むタイプの頭痛で、多くは頭の片側に起こります。
発作的に起こり吐き気を伴ったりする、

とてもつらい頭痛です。
身体を動かすのが辛くなり、

光や音の刺激で悪化したり(光過敏・音過敏)、

匂いに敏感になったりします。
周期的に起こり、日常生活に支障をきたして、

仕事や家事を休まざるを得ないこともあります。
前触れとして視界に何かチラチラ・ギラギラするものが

拡がったり(閃輝暗点)、

血管が拡張することでズキズキとした

拍動性の痛みが生じるのが片頭痛です。
主にこめかみから目のあたりが発作的に痛み、

痛みの発作は4時間~数日間続きます。
片側に現れることが多いですが、両側から痛むこともあり、

痛みが起きると、光や音、においに敏感になるのが特徴です。
女性ホルモンと関連があるため女性に多く、

20~40代女性に起こりやすい頭痛とも言われています。

手足のしびれ・脱力を感じたり、言葉の喋りにくさが起こったり

することがあります。
片頭痛は一次性の頭痛ですが、

前兆のある片頭痛は脳卒中のリスクと

なりうることが知られており、注意が必要とされます。

 

ツボ押しで症状軽減?!やってみよう!

頭痛への対処法はツボ押しが効果的です。

みなさんも一緒にやってみましょう。

 

*攅竹(さんちく)

眉毛にあるツボです。

顔の中央(鼻側)の眉毛の端っこにあるのが攅竹です。

鼻側の眉毛の生え始めのところです。

眉毛の内側を指で押してみるとちょっとへっこんだところ。

片頭痛で目に痛みを感じる、目が疲労しているという場合は、

眉間にある攅竹(さんちく)というツボをつまむように刺激してください。

ゆっくりとマッサージするように刺激すると効果的です。

 

合谷(ごうこく)

親指と人差し指の骨が交差するあたりには「合谷(ごうこく)」というツボがあります。

こちらは、体全体の痛みを和らげる働きがあるほか、

肩こり解消のツボとしても知られています。

心地よさを感じられる程度の力で、

3秒程度の圧力を数分繰り返してください。

*太陽(たいよう)

目尻から指2本分外側。こめかみよりやや前のくぼみにあります。

前頭部痛や偏頭痛のときに使います。

左右一緒にゆっくり息を吐きながら約5秒押します。

それを3~5回繰り返しましょう

 

肩こりを原因とする緊張性頭痛には、ツボ押しが効果的です。

ツボ押しが頭痛の原因になる肩こりを改善させるからです。

読んでいただいて自分で実際につぼ押しを行い、

あなたの肩こりと頭痛を解消できたらうれしいです。

根本的に治療をしたいという方、長年の悩みで諦めているそこのあなた!!

ぜひゼロスポ戸塚にご相談下さい。

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 0458666240
  • LINE

診療時間

住所
〒244-0002
横浜市戸塚区矢部町44-1 アジャート 1F
アクセス
戸塚駅から徒歩10分