診療時間

スタッフブログ

かがむと痛い? 反ると痛い? 腰痛の原因を鑑別しよう! 戸塚駅 整骨院

かがむと痛い? 反ると痛い? 腰痛の原因を鑑別しよう! 戸塚駅 整骨院

こんばんは!ゼロスポ戸塚です。

寒さが増して、腰痛が酷くなった方、多いですよね。

早期発見が必要な重い病気が隠れていることも

腰痛は、神経、内臓、血管、心因性の病気などが原因で起こることがあります。

特に内臓の病気や脊椎の腫瘍・感染・炎症・外傷などが原因になっている場合は、

早めに見つけて治療する必要があります。

 

・ときに手術が必要で、原因を特定できる腰痛
(全腰痛の15%)

腰椎圧迫骨折、脊柱管狭窄症、腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛など

・手術が不要で、原因を特定しづらい腰痛
(全腰痛の85%)

筋性腰痛、椎間板性腰痛、椎間関節性腰痛、仙腸関節性腰痛など

 

ストレスが原因の心因性腰痛

強いストレスが原因で、腰痛を発症することがあります。

これを心因性腰痛といい、決して「気のせい」ではなく、はっきりした痛みを感じます。

痛む部位や度合いが日ごとに変わり、不安が大きくなると痛みが増すのが特徴です。

心因性腰痛が起こる理由として、ストレスで痛みを抑制する脳の働きが弱まるからではないかと考えられています。
なかには、うつ病などの精神疾患が原因で腰痛を訴えるケースもあるので注意が必要です。

 

筋疲労を招く労働環境や生活習慣

職場環境によって腰痛を発症する人は非常に多く、

労働災害全体の6割以上を占めています。

体に負荷のかかる重労働、

特に重たいものを持ち上げる作業や体幹を曲げたりひねったりする作業には気をつける必要があり、

介護や看護の職場で多いとされています。

逆に同じ姿勢をとり続けるような職場でも多く、

デスクワークをしている人や長距離輸送のドライバーにも腰痛は多く発生します。

これは股関節やその周辺の筋肉の柔軟性が失われてしまうことにも一因があると考えられています。
職場でのメンタルヘルスとの関連も指摘されていて、

仕事に対する満足度や人間関係なども腰痛の発症や長期化と関連があるため、

ストレスを溜めない環境作りも大切です。
また、生活習慣の中でも特に「運動不足」と「喫煙」は腰痛と関連していることがわかっています。

腰痛の治療

 腰痛治療は、姿勢や生活環境、あるいは職場環境(作業環境)などを改善しながら、

痛みをやわらげる治療をするのが基本です。

つまり保存療法(手術をせずに痛みをとる)です。  

 治療法はいろいろありますが、 「薬物療法」の場合は、

非ステロイド系の消炎鎮痛薬や湿布薬、血流改善薬、筋弛緩薬、ビタミン薬などが処方されます。

 ほかにも血流をよくするために体を温める「温熱療法」、

筋肉を伸ばしマッサージ効果もある「牽引療法」、などがあります。

 また、激しい痛みに対して速効性のある「神経ブロック(硬膜外ブロック)」は、

脊髄を覆っている硬膜と脊柱管の間に薬剤を注入し、痛みをとると同時に血流をよくする治療法です。

 逆に保存療法ではなく、手術が必要となる場合も多少あります。

強い痛みが続いて日常生活にも支障をきたす、排尿・排便にも不具合が生じるような神経障害がある、

神経が圧迫されて足の筋力低下がみられる、などの場合がそうです。

 

整骨院や病院に行くとき、なにをどう伝えたらいいのかわからなくなりますよね。

終わった後に、伝え忘れていたことを思い出したり、、それが診断に大きく関与する場合もあるので、

しっかりときっかけや経過を伝えられるよう、メモなどを取ってからいくといいかもしれません。

症状をうまく伝える5つのコツ

「いつから」
いつから痛むのか、日ごとに痛みは強くなっているのか、あるいは同じ痛みが続いているのかなどを伝えます。

「どこが」
腰のどのあたりが痛むのか、腰だけでなく背骨やお尻、脚も痛むのかなどを伝えます。

「どんなふうに」
激しい痛みが続くのか、それとも弱い痛みなのか、痛みの強さはどの程度か伝えてください。

「どんなときに」
腰を曲げると痛い、歩くと痛い、安静にしていても痛いなど、痛みが誘発する動作を伝えてください。

「その他の症状」
例えば、脚やお尻のしびれ、麻痺(まひ)、発熱、尿や便がでにくいなど、腰痛とともに他の症状がある場合は、それも必ず伝えてください。

 

いかがでしたか?

当院では原因を見つけて、腰痛の根本治療をしていきます。

実際に繰り返すギックリ腰を治療して、もう再発していない!という患者様が多くいます。

みなさんもゼロスポ戸塚で根本治療をしていきませんか?

 

詳しくはこちら

お電話はこちらから

ご来院お待ちしております。

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 0458666240
  • LINE

診療時間

住所
〒244-0002
横浜市戸塚区矢部町44-1 アジャート 1F
アクセス
戸塚駅から徒歩10分