診療時間

スタッフブログ

疲れがとれにくい…自律神経の乱れは姿勢から!

疲れがとれにくい…自律神経の乱れは姿勢から!

こんにちは!

ゼロスポ戸塚です⭐️

お正月がすぎ、先週が仕事始めだった方も多いのではないでしょうか?

お休みしていた分、元気いっぱい!と思いきや、

あれ?身体がだるい、寝ても眠気がとれない🥱

在宅ワークの拡大など働く環境が大きく変わり、

心身ともに「何となく不調」を感じることはありませんか?

毎日なかなか疲れが取れないという悩みを抱え、

心身ともに辛さを抱えている人も多いようです。

「すごくわかる!」という人は、

かなりお疲れがたまっているサインです。

ちなみに、その疲れを感じ始めたのは、いつごろか覚えていますか?

「そういえば、ずっと前からかも・・・」という人は要注意です!
なぜならその疲れ、慢性化している可能性があるからです。

特に、一晩寝ても疲れが取れない状態が6ヵ月以上続くことを「慢性疲労」と呼びます。

この慢性疲労になると、

思考力や注意力が低下しやすくなったり、

些細なことでイライラするようになってしまうんです。


さらに、免疫力が低下するので、

風邪をひきやすくなったり、うつ病や生活習慣病になったりと、

さまざまな疾患につながりやすいといわれています。

厚生労働省によると、働く人のなんと6割以上が

この慢性疲労を訴えているそうです。

 

では、なぜ疲労が長く続いてしまうのか?

その原因についてお話ししていきます。

 

体のダルさや不調がなかなか良くならない理由

1.姿勢

現代ではいわゆる「猫背」と呼ばれる方が非常に多いです。

一見姿勢がよさそうに見える方でも
「隠れ猫背」になっている可能性も。

ある研究で、意図的に背骨をゆがませたラットの交感神経が

亢進したという結果が報告されています。

すなわちこれは人間でも同様のことがいえるとされています。

悪い姿勢で長く過ごすことによって交感神経が刺激され続け、やがて自律神経症状が表われてくることがあるというわけです。

交感神経が優位に働いていると、眠りにくくなり

睡眠の質が低下する・便秘しやすいなどの症状が見られます。

 

2.生活習慣の乱れ☀️🌙

自律神経は、内臓の働きや代謝、体温などの機能を

コントロールするために、みなさんの意思とは関係なく

24時間働き続けています。

昼間や活動しているときに活発になる「交感神経」と、

夜間やリラックスしているときに活発になる「副交感神経」の

2種類があります。

2種類の神経がどう作用するかによって、

心や体の調子は変わります。

夜遅くまで起きていたり、朝起きるのが遅かったりすると

自律神経の調節がうまくいかず、乱れて身体の不調に繋がります。

3.ストレス

ストレスを感じることで、アドレナリンなどが分泌されます。

副腎皮質ホルモンやアドレナリンには、

血糖値上昇や血圧上昇、免疫抑制、胃酸分泌促進、覚醒などを

引き起こす作用があり、

交感神経を優位にする働きがあるのです。

ストレスを受け続けると交感神経が優位になり続けてしまうため、

副交感神経とのバランスも崩れてしまいます。

その結果、心身の不調を引き起こしやすくしてしまうのです。

人がストレスを感じる環境はさまざまで、

人間関係や仕事のプレッシャー、緊張といったものだけでなく、

過労やケガ、温度、音、光などが原因のストレスも、

自律神経の乱れを引き起こしやすくします。

何に対してストレスを感じるのかは個人差があるため、

日頃から自分がストレスを感じやすいことを把握し、

なるべくリラックスできる環境で生活することが大切です。

 

ではこのような原因をどう改善していけばいいのか?

その方法をいくつかご紹介します。

①生活習慣の改善

1 .朝起きたら日光を浴びる☀️
朝起きたら、まずはカーテンを開けて

日光を浴びる習慣をつけましょう。

目から光の刺激を入れる事で

自律神経を整える働きのあるセロトニンと言う
物質が活性化されます。

2 .軽い運動🚶‍♀️
適度な運動はストレスか解消にも繋がります。

まずは散歩や、ウォーキング、ヨガなど無理のない範囲で

体を動かすことがお勧めです。

3.毎日お風呂につかる🛀
夜ゆっくりとぬるめのお湯(36°C~40°C)につかることで

副交感神経が有意になりリラ ックスした状態を導きます。

4.良質な睡眠😴
就寝前はリラックスした状態で、

出来れば部屋を消灯し眠りにつく。

 

②東洋医学を用いた鍼灸治療

全身鍼灸治療で身体に溜まった湿気を取り除き、自律神経のバランスを整えていきます。

当院は、鍼灸治療でめまいや耳鳴り、疲れがとれにくい、

頭痛などの自律神経症状の治療実績があります。

気になった方はご相談ください。

 

③姿勢改善

先ほどお話ししたとおり、

自律神経の乱れは姿勢の歪みも根本的な原因です。

当院では姿勢矯正をして、再発しない身体づくりをしています。

 

いかがでしたか?

みなさんも自分でできる生活習慣の改善からやってみましょう!

 

ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 スタッフ一同

 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 0458666240
  • LINE

診療時間

住所
〒244-0002
横浜市戸塚区矢部町44-1 アジャート 1F
アクセス
戸塚駅から徒歩10分