診療時間

スタッフブログ

姿勢を良くする方法は?姿勢矯正のメリット 戸塚区 整骨院

姿勢を良くする方法は?姿勢矯正のメリット 戸塚区 整骨院

あなたの姿勢、正しい?

デスクワーク中やスマホを使っているとき、猫背になったり、脚を組んだりしていませんか? 街中でショーウィンドウに映った自分の姿勢の悪さにギョッとしたことはないでしょうか?

そんな“悪姿勢”を続けていると、スタイルが悪く見えるだけでなく、肩こりや腰痛、頭痛に手足のしびれなど、全身の不調を招いてしまうことも……。

 

姿勢チェックしてみよう

正しい姿勢をとれているかを簡単にチェックできる⽅法をご紹介します。

ぜひやってみてください。

①いつも通りの姿勢で、壁を背にした状態で⽴つ

②壁と腰の間に⼿を⼊れてチェック

こちらが正しい姿勢です。
後頭部・背中・お尻・かかとが壁につく
背中と壁の間に、⼿のひらくらいのスペースが出来る

次のような姿勢は、注意が必要です。

一つ一つ解説していきます。

まずは①

一見正しい姿勢のように見えますが、反り腰が強く骨盤がかなり前に傾いています。骨盤の正しい角度は10°で並行より少しだけ前に傾いている状態です。骨盤が前に傾いているせいで、ぽっこりお腹に見えてしまいます。

②と③

この2つは似ていますが、骨盤の後傾が強く、②より③が壁に腰がついてしまっています。腰の筋肉引き伸ばされて腰痛につながりやすくなります。

③の姿勢がより長い時間になってくると、身体はバランスを取ろうとして、④のように頭が前にきて猫背になり首肩凝りになってしまいます。

 

今お話ししたように、姿勢が悪いとさまざまなデメリットがります。

ですので、姿勢が良いとメリットもたくさん!!

 

姿勢が良いとこんなメリットが!?

 

①見た目がいい

当たり前ですが、姿勢がいい人って美しいですよね。

いくらかっこいいスーツや服を身に纏っても姿勢が悪いとカッコ悪いですよね。

 

②自律神経の乱れ

正しい姿勢で深い呼吸ができると、副交感神経によってリラックス状態となります。また、背骨の歪みを正せば自律神経も整いやすくなります。悪い姿勢で浅い呼吸が続くと⾃律神経が乱れ、落ち着きが無くなったり、情緒不安・不眠・頭痛の原因になります。

 

③疲れにくい身体

⻑時間同じ姿勢でいると、そのために働いていた筋肉の⾎液循環が悪くなり、疲労物質が溜まりやすくなってしまいます。
また、姿勢が悪いと、偏った場所に負担がかかり、筋⾁が疲労します。
さらに、悪い姿勢では、⽬と⾒るものの距離が適切でないため、仮性近視になったり、後頭部や肩周りの筋疲労から頭痛を起こしやすくなる可能性があります。
ストレッチをしたり、⽴ち歩くことも⼤事ですが、普段から正しい姿勢でいることで⾎流が良くなり、疲れにくい⾝体が作れるようになります。

 

④基礎代謝が上がり太りにくくなる

姿勢が良いと、胸が開くため呼吸が深くできます。呼吸が深くなると全身の血流の流れが良くなり、基礎代謝も上がってきます。基礎代謝上がると、「痩せやすい体質」になります。基礎代謝が下がる原因として、筋肉の衰えがありますが、筋肉が衰えることによって少し運動しただけでもしんどいと感じるようになり、ますます運動離れが起こります。そうなると姿勢改善どころか体重も増え、体も冷えやすくなり体調不良の原因にもつながります。姿勢ってかなり重要ですよね。

⑤スポーツパフォーマンスUP

理想的な姿勢は、運動時に股関節や肩甲骨の柔軟性が向上させ、瞬発力の発揮、持久力の向上等、高いパフォーマンスを発揮するために欠かすことができません。それだけでなく、目線が上がることで、視野が広くなり、ものの見え方が変わることによりプレーの質も向上します。

 

姿勢改善のためにできること

毎朝家を出る時にはまず先ほどの5点をつける壁立ちをして、体に意識を向けてからスタートします。電車で立っている時や横断歩道での信号待ち、デスクワーク中も気がついたらご自身の緩みやすい筋肉に意識を向けて正します。そして、仕事の合間やお昼休みにはストレッチ! 
 

〇背骨すっきりストレッチ

1.腕を上げて手を組み、息を吸います。

2.肩甲骨を寄せるように意識しながら、ゆっくり息を吐きながら、腕と肩を引き、そして、背中を軽く反ります。

3.この時、首肩、背中、腰が痛くなければ、無理のない範囲で頭を後ろに反らします。
 

〇CAT&DOG
 
①両手、両ひざを肩幅に開いて床につける。このとき、お尻の真下に膝が来るようにする。
②息を吸いながら、両手で床を押すイメージで背中を反らせる。このとき目線は斜め上。
③息を吐きながら、おへそを背中にくっつけるイメージで背中を丸める。このときの目線はおへそ。息をはききったら、再び背中を反らせる。これをゆっくり5~6回繰り返す。
 
ゼロスポ戸塚では、みなさんが姿勢改善をしてより良い人生を送れるようにサポートさせていただいてます。
気になった方、詳細はこちらです。
 
ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 スタッフ一同

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 0458666240
  • LINE

診療時間

住所
〒244-0002
横浜市戸塚区矢部町44-1 アジャート 1F
アクセス
戸塚駅から徒歩10分