診療時間

スタッフブログ

産後のお悩みは骨盤の歪みが原因かも!? 戸塚区 整骨院

産後のお悩みは骨盤の歪みが原因かも!? 戸塚区 整骨院

産後のママはお悩みが尽きない…🤱

・産後からの腰痛

・首肩こり

・尿漏れ

・産後うつ

・生理不順

・産後太り

・むくみ

など… さまざまなお悩みがありますよね。

 

そのお悩み、ゼロスポ戸塚の産後骨盤矯正で解決!?

骨盤というのは、複数の骨が繋がってできており、子宮や腸を取り囲むような器の役目を果たしています。この骨盤は出産の時、赤ちゃんの頭が通れるように、妊娠中から少しずつ開きます。開くというのは、骨盤の骨どうしが繋がれている靭帯が緩むことで、骨盤の容積が大きくなることを意味しています。

そして、靭帯の緩みには、妊娠中に分泌される「プロゲステロン」や「リラキシン」というホルモンが影響しています。これらのホルモン分泌に伴う骨盤の開きや、少しずつ大きくなるお腹を支えるために日頃の姿勢が変化する事などにより、妊娠中から腰痛を感じる方も少なくありません。しかもリラキシンは、産後2年ほど作用すると言われています。
通常、出産後のゆるんでしまった靭帯や筋肉は2~3か月をかけて縮んでいきます。そのため産後には下腹の力が完全に抜けてしまうので立とうにも踏ん張りが効かず、また子供の世話は腰に負担がかかるような内容も多いので人の助けを借りるなど、無理に動くことは避けた方が良いでしょう。しかし、身の回りの環境や身体の回復にも個人差があり、自然に任せてで完全に元の状態に戻すのはなかなかの難題です。縮む過程で余計な負荷がかかったり、出産後のケアが遅れると元に戻るどころか新たな不調の原因になってしまします。
ストレッチやヨガ等で筋肉をほぐすと痛みが緩和されることもあります。また骨盤ベルトやさらしを巻くことで、腹圧がかかることにより、腰痛が緩和する方もいます。

ですが、それだけでは根本治療にはなりません。

あくまでもストレッチやヨガなどのセルフケアは、対処療法でしかなく根本の原因の解決にはなりません。

 

きちんと根本的に治療をしたい、という方には『産後骨盤矯正』が最適です。

 

産後骨盤矯正とは?

骨盤の歪みによる腰や恥骨などへの過度な負担、子宮や膀胱など骨盤内の臓器位置の変化、血行の悪化などが原因で引き起こされることがあります。このため、産後の骨盤矯正をすrことにより、骨盤が正しい位置に戻ることで、産後のトラブルの改善効果が期待できるとされています。

また、出産時に最大限に開いた骨盤が戻らないままでいると、下半身のサイズが大きくなって産後しばらくたって体重は減っているものの体型がまだまだ妊婦さん…という状態になってしまうこともあります。骨盤が開いた状態が続くと、胃や腸などの内臓が下垂しやすい状態となり、ぽっこりお腹に見えやすくんってしまいます。当院を受診される患者様でも産後からのぽっこりお腹が気になる、と来院される方も多くいます。

マイナス面ばかり目立ちますが、産後は骨盤が緩んだ状態にあるため、妊娠前よりも骨盤を小さくできるチャンスでもあります!

 

当院の産後骨盤矯正は、

1、クッションタイプの柔らかな骨盤ブロックを用いてゆがみを無理なく整える

2、骨盤を支えるインナーマッスルを鍛える

このように段階をおって、内側と外側両サイドからアプローチすることによって、再発防止が見込めます。

正しい位置に骨盤がおさまり続けることは、全身への負担軽減に繋がります。

 

出産後、骨盤矯正をしたほうが良いとはよく聞くけどいつからできるの?

子供を一緒に連れていけるか不安…というママさんたちは多くいます。

 

当院は2ヶ月〜2年の産後骨盤矯正を推奨しています。

 

出産後の身体は本人・周りの方が思っている以上に負担が多くかかっています。

産後1ヶ月目までは出血が続いていたり、恥骨部に痛みが続きます。

この状態に骨盤矯正を行うことはお身体への負担をかけるリスクが…

なので2ヶ月〜行いましょう!

 

ゼロスポ戸塚は、子連れで来院される患者様が非常に多く、事前にご相談いただければお子様もご一緒に来院できます🤱

お気軽にご相談ください。

横浜市 戸塚区 戸塚駅 ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚  

 

 

 

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 0458666240
  • LINE

診療時間

住所
〒244-0002
横浜市戸塚区矢部町3008-3 アジャート 1F
アクセス
戸塚駅から徒歩10分