診療時間

スタッフブログ

戸塚で交通事故治療するならゼロスポへ!戸塚区 整骨院

戸塚で交通事故治療するならゼロスポへ!戸塚区 整骨院

交通事故でお怪我をされた患者様へ

交通事故によるケガは、予想外に起きたケガなので普段傷めないような部分を傷めてしまうことが多くあります。そのため症状が長引く傾向があり、個人差はありますが治るまで3~6か月かかることもあります。

では、交通事故ではどんな怪我が多いのでしょうか?

詳しくみていきましょう。

交通事故によるケガの特徴

⒈症状が長引く、もしくは後に出る傾向がある

交通事故のケガで多くみられる「むち打ち」は、事故の後少し時間が経過してから症状が出ることもあります。

受傷した直後から適切な治療を開始しないと、後々痛みを悪化させたり、長引かせたりする原因となります。

早めに保険会社と連絡を取り、整形外科で診断して整骨院へ来院しましょう。

⒉痛みが非常に強い

交通事故は、スピードの出る乗り物とぶつかって起こるケガのため、その衝撃はご本人が感じるよりもとても強くかかります。予想外に強い衝撃がかかることで身体が耐えきれず、痛みなどの症状が強く出やすい傾向があります。

⒊精神的ストレスもある

交通事故によるケガは、出血や骨折など目に見える外傷だけではありません。
事故当初は普通に歩けて、自覚症状がないと感じていても、外から見えない部分に大きな損傷を負っている可能性があります。

また、被害者の方にとっては、事故を起こされたという負の感情が生まれるため、ケガによって生じる仕事・学業への悪影響や、普通の動きができなくなる不自由さに強いストレスを感じます。

また、加害者と被害者の関係・自動車保険(自賠責保険や任意保険)・警察の介入・職場への連絡など、不慣れな対応も精神的ストレスの要因となります。

 

当院はめんどくさいそのやりとりなどを、代わりに承ります!!

患者様にとって少しでもストレスが軽減されるように、誠心誠意対応させていただきます。

お気軽にご相談ください。

 

万が一の時、落ち着いた行動や対応をとるためには、普段から交通事故のことを意識したり、予備知識を得ておくことが大切だと思います。

事故発生直後から医療機関、整形外科の受診までを時系列順に網羅しながら、具体的にどのような対応をするとよいかをご紹介していきます。

〈交通事故発生直後の対応〉

負傷者の救護
警察への連絡
安全確保

交通事故でけがを負ってしまったら、よほどの軽いケガでなければ、冷静に対応することはほぼ困難です。

まずはお怪我をされている方の安否確認をしましょう。必要であれば救急車を呼ぶこと。もし負傷者がいて救護をしなかった場合は、ひき逃げとして逮捕される可能性があります。

次に、警察への連絡、目撃者の確保です。事故がどのようにしてしまったのか、証拠として証言が必要になってくる場合もあります。ここで事故のお相手と連絡先も交換しておきましょう。

そして、自身の安全も確保しましょう。

 

交通事故でのケガや後遺症を残さないためには?

交通事故による怪我は、事故直後より時間の経過とともに症状が強くなるということです。

そのため、事故直後から1週間以内に痛みを感じなくても検査する事をお薦めします。

交通事故当初は首だけが痛かったのに急激に痛みが腰や背中に広がっていくので、充分な注意が必要になります。

むちうちをはじめとする交通事故による怪我の場合、事故直後の段階での施術または専門的な知識と技術がかなり重要になりますので、治療院選びには充分ご注意ください。

 
 
 
 
当院はこのような形態で治療をして参ります↓↓
 
⭐️自賠責保険適用で窓口負担0円

自賠責保険を利用して、自己負担金無しで治療を受けることができます。さらに、通院にかかる交通費や休業補償などの保証もされます。休業補償は家庭の主婦も対象となります。少なくとも週に3回は通院して頂き、しっかりと治療し、痛みのない生活を送れるようにしていきましょう。

 
⭐️通院回数に応じて1日約4,200円の慰謝料が支払われます

慰謝料は、患者様が通院することによって発生します。慰謝料の計算方法については、通院日数などが影響してきます。

 

⭐️保険会社や弁護士とのやりとりお任せください!

保険会社や弁護士とのめんどくさいやりとり、それが原因で治療を受けない方も多くいらっると思います。そんな方は当院のスタッフへお任せ下さい。国家資格を所有している柔道整復師が自賠責保険や交通事故治療についてわかりやすく説明させていただき、やりとりを代行させていただきます。

 

ゼロスポ戸塚にお気軽にご相談ください!

お電話でもご相談お待ちしております。

詳しくはこちら

院内の雰囲気がわかるInstagramも!

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 0458666240
  • LINE

診療時間

住所
〒244-0002
横浜市戸塚区矢部町3008-3 アジャート 1F
アクセス
戸塚駅から徒歩10分