診療時間

スタッフブログ

骨盤矯正って効果あるの?やるべき人とメリットについて 戸塚区 整骨院

骨盤矯正って効果あるの?やるべき人とメリットについて 戸塚区 整骨院

『骨盤矯正』とは?

聞いたことはあるけど、「実際なにをしているのかわからない」「どんな人が骨盤矯正が必要なの?」などさまざまな疑問が浮かんでくると思います。

今回はそんな素朴な疑問にお答えするべく。骨盤矯正について詳しく説明していきます。

 

まず骨盤矯正は、どんな人がやった方がいいのか?

下記に当てはまる人は、もしかしたら骨盤が歪んでしまっているかも!?

 

☑︎椅子に座ると脚を組んでしまう

☑︎椅子に座ると無意識に膝が開いてしまう

☑︎腰痛がある

☑︎左右で肩の高さが違う

☑︎何もないところでつまづくことがある

☑︎立っている時、どちらか一方の脚に重心を置く癖がある

☑︎左右で靴底の減り方が違う

☑︎靴底の外側の減りが早い

☑︎寝る時はうつ伏せか横向きの方が楽である

☑︎姿勢が悪く猫背気味である

☑︎ぽっこりお腹が気になる

☑︎デスクワーク中、首肩こりがつらい

☑︎生理不順・生理痛がある

 

骨盤矯正は「歪んでしまった骨盤を正しい位置に戻す」という捉え方が多いかと思います。

では「骨盤の歪み」とは、いったいどんな状態を指すのでしょうか?

【骨盤の歪みって?】

骨盤は仙骨、寛骨(腸骨、恥骨、坐骨)、尾骨の3つの骨から構成され、

上半身と下半身をつなぐ身体の中心部です。

骨盤は仙腸関節と周りに付着する筋肉、靭帯の力だけで支えられているので、

もともと不安定で歪みやすい骨だといえます。

 

普段の姿勢や身体の使い方により、

一方の筋肉にだけ過剰に負担がかかってしまうことや

一方の筋肉がうまく使えていない影響により、

筋肉の柔軟性や筋力には左右差が生まれてしまいます。

このような左右差は、骨盤を構成する3つの骨に左右でアンバランスな負荷を与え、

次第に骨盤の位置を変化させてしまう…

 

このような状態を「骨盤の歪み」と言います。

 

つまり「骨盤の歪み」には骨盤自体だけではなく、周りの筋肉も関係しているということです。

骨格自体は治療でしか治せませんが、周りの筋肉はストレッチなどでセルフケアをすることができます。

 

【骨盤矯正の効果】

 

◎腰痛の改善

本来なら身体をしっかりと支えてくれているはずの骨盤がゆがんでしまうと、その分の負担が身体の別の部分にかかることになります。その結果、腰の筋肉などにいつも以上の負荷がかかることになり、腰痛の発症原因となることもあります。骨盤が矯正されることで骨盤土台がしっかりして、腰の筋肉に余計な負担がかからないようになります。

 

◎ぽっこりお腹の改善

骨盤矯正をおこなうとぽっこりお腹が改善されることがあります。
出産などが原因になり、骨盤が開いてしまうとそこに内臓が下がってしまうことがあります。
その結果下腹がぽっこりと出てしまうのです。
骨盤矯正で骨盤の位置を正しくすると、内臓も正しい位置に戻りぽっこりお腹が改善されます。また、骨盤が正しい位置になることで痩せやすい身体になります。

◎姿勢が良くなる

骨盤矯正をすることで正しい姿勢が取りやすくなります。
骨盤が左右対称に近づき、前後の傾きも整います。それに連れて姿勢全体が対称的になっていき、反り腰や猫背等の不良姿勢も徐々に改善されていきます。

◎冷え性の改善

骨盤がゆがむことで血流が悪くなることがあります。
特に下半身への血流を妨げる原因になると言われています。
血流やリンパの流れがスムーズにおこなえないことで、下半身の冷えや下半身太りにつながるのです。
骨盤矯正では血管やリンパ管に影響するゆがみを解消することができます。

◎精神面にもプラス

骨盤を矯正することで、体質や身体のバランスだけでなく、精神面にも良い影響を与えると言われています。頚椎と仙骨の近くには自律神経節があり、そこにズレが生じると自律神経が乱れやすくなり、脳脊髄液の循環が滞ってしまいます。そこの循環がよくなることでイライラが解消されたり、集中力が増すといった効果も期待できるようです。

当院も最近は自律神経の乱れによる不調で、突発性難聴やめまい、耳鳴り、疲れ、などで来院される患者様が増えています。

 

以上、骨盤矯正のメリットでした。

むしろメリットしかない!!

初めてで不安…という方もご安心ください。当院は痛みのない施術をしておりますし。患者様の声を大切にしながら施術をしております。

女性スタッフも在中👩🏻

詳しくはこちら

TEL▷0458666240

ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 スタッフ一同

横浜市 戸塚区 戸塚駅 整骨院

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 0458666240
  • LINE

診療時間

住所
〒244-0002
横浜市戸塚区矢部町3008-3 アジャート 1F
アクセス
戸塚駅から徒歩10分