正しい姿勢ってどんな姿勢??戸塚 整骨院 - ゼロスポ鍼灸 整骨院 戸塚

診療時間

スタッフブログ

正しい姿勢ってどんな姿勢??戸塚 整骨院|戸塚ゼロスポ鍼灸・整骨院戸塚

正しい姿勢ってどんな姿勢??戸塚 整骨院

 

正しい姿勢ってどんな姿勢??

正しい姿勢とはくるぶし、膝、骨盤、肩、耳を通る線が一直線上にキレイに真っ直ぐなっている状態です。

この線をゴールデンラインと言います。

ゴールデンラインが崩れて姿勢が悪くなってしまうと肩こりや頭痛、腰痛、膝の痛みなどになる可能性がとても高くなります。

当院ではまず姿勢のお写真を撮り、どこが原因で痛みが出てしまっているかを調べ、患者様一人一人に合わせた治療を行ってます。

本日はゴールデンライン(姿勢)が崩れるとどうなってしまうのか、また改善方法を紹介します。

 

ゴールデンラインが崩れるとどうなる??

①首がゴールデンラインから外れると?

首が前にずれるとストレートネックになってしまいます。

ストレートネックとは?

首の頸椎部分が真っすぐになってしまった状態です。
正常な首はゆるやかなカーブになっており、横から見た場合には「く」の字状、緩やかな「C」の字状の形をしています。

ストレートネックになってしまう原因として、

・スマホ(スマートフォン)を前傾姿勢で使用する。
・パソコンをを前傾姿勢で使用する。
・猫背または反り腰になっている。

などがあります。

また、人間の頭の重さは5kgと言われており、体重の約10%を占めています。

重い頭が普通より前に行ってしまう事で首や肩に大きな負担がかかり、肩こりや首の痛みの原因となる可能性が高いです。

②肩や背中、骨盤の位置がゴールデンラインから外れると?

肩や背中(背骨)、骨盤の位置がゴールデンラインから外れることによって猫背姿勢や反り腰姿勢の原因となります。

⑴猫背姿勢とは?

猫背姿勢とは、背中が丸まり、肩が前にいく(巻き肩)ことを指します。姿勢の要となる骨盤が後ろに傾く(骨盤後傾)ことによって背中が丸まることで起こってしまいます。パソコンなどのデスクワークで長時間正しくない姿勢で椅子に座っていたりすると、骨盤が後傾して猫背になりやすいと言われています。

猫背になると肩や腰の筋肉が筋緊張を起こし、肩こり、腰痛、頭痛になる可能性が高くなります。

また、猫背(骨盤後傾型)は男性に多いと言われています

⑵反り腰姿勢とは?

反り腰とは、骨盤が前傾し腰が前に反っている状態のことを指します。本来は人間の背骨は真っ直ぐではなく、歩くときの衝撃を和らげるために緩やかなS字カーブを描いています。骨盤が前に傾くことで、このS字カーブが歪んでしまい、身体に負担がかかってしまいます。

反り腰になると主に腰の筋肉が筋緊張を起こし、腰痛の原因となります。

また、反り腰(骨盤前傾型)は女性に多いと言われています。

③膝、くるぶしがゴールデンラインから外れると?

膝やくるぶしの位置がずれることによって、膝や足首に負担がかかり、歩行の際に膝痛や足首の痛みが出たりします。

また、歩き方も悪くなる場合があるので膝や足首だけでなく、身体全体的に負担がかかる場合もあります。

ゴールデンライン(姿勢)を真っ直ぐにするには?

ゴールデンラインを真っ直ぐにするには、くるぶし、膝、骨盤、肩、耳が一直線にならなければいけません。

ゼロスポ戸塚ではまず初めに姿勢の写真を撮る事でどこが原因で姿勢が悪くなってしまっているかを調べていき、その上で治療を行っていきます。

①骨盤矯正

骨格の歪みは左右のバランスや骨盤の傾き(骨盤前傾型、骨盤後傾型)に影響が出て、その影響で筋肉や関節に大きく負担がかかってしまうことがあります。

骨盤を矯正することで筋肉や関節に負担がかかりにくい姿勢ができるようにしていきます。

②インナーマッスルトレーニング

いくら良い姿勢が作れてもインナーマッスルが上手く使えてないと姿勢の歪みが戻ってしまい、痛みが再発してしまうケースがあります。

インナーマッスルを鍛えることで骨盤を支える事ができ、無意識で姿勢を維持することができます。

当院では楽トレ(EMS)を使ってインナーマッスルを鍛えることができます。

***********

こちらは当院で骨盤矯正とインナーマッスルトレーニングをされた患者様です。

初回来院時よりゴールデンライン(姿勢)が一直線にまっすぐになっていることが分かります。

骨盤矯正をやってみたい、もっと詳しく知りたいという方、一度ご相談下さい。

お気軽にお問い合わせお待ちしております。

☎︎→045-866-6240

詳しくはこちら

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 0458666240
  • LINE

診療時間

住所
〒244-0002
横浜市戸塚区矢部町3008-3 アジャート 1F
アクセス
戸塚駅から徒歩10分