診療時間

スタッフブログ

交通事故が起きてしまった時の大事な4つのこと 戸塚区 整骨院

交通事故が起きてしまった時の大事な4つのこと 戸塚区 整骨院

こんにちは!

春がきて明日からもう4月ですね🌸

桜が咲いて花にうっとり暖かな空気でのんびりお過ごしの方も多いのではないでしょうか?

でも災害や交通事故は突然予期もせぬ時にやってきます。

交通事故後はむち打ちや捻挫、打撲などさまざまな症状に悩まされてしまい、まず何を行動したらいいのか迷う方がほとんどです。

まず交通事故に遭ってしまったら何を行動したらいいのか?

簡単にまとめると4つです。

①相手を確認

②目撃者の確保
 
③警察・保険会社へ連絡
 
④病院で診察、整骨院などで治療
 
 
ひとつずつみていきましょう↓

①相手を確認

被害者でも加害者でも、まず相手の安否を確認してください。

特に人身事故の場合、第1に負傷者の救護と119番への連絡をしなければなりません。この負傷者の救護と連絡は、道路交通法上でも救護義務として規定されているので、遵守しなければひき逃げと判断され、罪が重くなるおそれもあります。

⭐️被害者の確認事項として、以下の項目が必要です。

・加害者の住所、氏名、連絡先

・加害者が加入している自賠責保険、自動車保険の会社名、証明書番号など

・加害車両の登録ナンバー

・勤務先と雇主の住所、氏名、連絡先
(※業務中に従業員が事故を起こせば、運転者だけでなく雇主も賠償責任を負うことがあります。)

以上を確認、メモをとり、保管します。

②目撃者の確保

第三者の意見は万が一、相手方とのトラブルになった際などに有効性があるため、通行人など交通事故の目撃者がいれば、その証言をメモ🗒をしましょう。 また、氏名や連絡先を聞いておき、必要ならば証人になってもらえるように依頼しておきましょう。

 

③必ず警察へ連絡

これは、のちに交通事故証明書を取得する際の記録の根拠とするためです。

また、実況見分を行ってもらう上で、事故を警察に認識してもらうことは不可欠だからです。

交通事故を起こした場合、人身事故か物損事故かどうかを問わず、警察への報告義務があります。この報告義務も道路交通法に規定されている義務で、違反者には罰則が規定されていますので注意が必要です。また、警察に届け出ることによって発行してもらう交通事故証明書は、後日示談交渉をする際にも重要な書類になりますので、警察への報告は、事故の解決に至る一連の流れの中でも重要な意味を持っています。

こちらに責任がないと思った場合でも、必ず保険会社に一報を入れ、今後の進め方についてアドバイスをもらってください。

多くの保険会社が夜間でもフリーダイヤルで事故の受付をしています。

会社によって時間帯が異なりますので、契約している保険会社の窓口と対応内容を確認しておきましょう。事前に知っておくことが当事者になったときに慌てないポイントです。

契約内容によっては事故車のレッカー移動や代車の手配なども可能です。

ですので、保険会社には必ず事故の連絡をしてください。

 

④病院で診察、整骨院などで治療

整骨院に来院される前に、相手の保険会社へ連絡し整骨院へ通院したい旨、整骨院の名称、住所、連絡先を伝えてください。もしくは、当院から保険会社に連絡する事もできますので、その場合は受付で相手の保険会社の連絡先をお伝えください。

現在、整骨院・接骨院・整形外科・病院などに通院されている方も、当院に転院可能です。手続きなども簡単です。当院にはご相談窓口がありますので、希望や疑問のある方はお気軽に電話又はLINEにてお問い合わせいただくか、直接ご来院下さい。

その際はなるべく早期の転院をおすすめしております。あまり時間が経過すると事故との因果関係が判らなくなる事もあり、何より回復力に差が出てきます。自分に合った療法を早い段階で見つけられるよう、お困りの方はぜひご相談ください。

🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗

交通事故の初期対応は、怪我人の救助、救急車の要請、現場の安全確保、警察への届出、加害者の確認、事故状況の記録、目撃者の確認など、多くの行動が必要とされます。しかし、事故を起こした、起こされたことで、これらのことが冷静にできるのかどうかは疑問です。少しでも落ち着いて対処するためには、あらかじめ準備をしておくことが重要です。

 

当院は交通事故の治療で通う患者様が大変多くいらっしゃいます。

事故後の大変な時に保険会社とのやりとりなどは大変だと思います。

ゼロスポ戸塚は保険会社とのやりとりを承ります。

是非ご相談ください🚗

 

ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚

詳しくはこちら

横浜市 戸塚区 整骨院 戸塚駅

お問い合わせ

  • ゼロスポ鍼灸・整骨院 戸塚 0458666240
  • LINE

診療時間

住所
〒244-0002
横浜市戸塚区矢部町44-1 アジャート 1F
アクセス
戸塚駅から徒歩10分